わたしがつくるとこうなる。

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待できそう♪

<<   作成日時 : 2009/02/08 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

男子フリーは上位3人はショートと変わらず、3位に小塚君が入りました!そして、ショート6位と出遅れた織田君もなんとかフリーで挽回して4位にまで順位を上げてきました。大健闘でしょう!
それにしても地元の利というものなのか、男子シングル優勝のパトリック・チャンを始めカナダ勢は本当に強かったですね。女子シングルではジョアニー・ロシェットの快進撃。そして私はノーマークだったのですが、かつてのカナダチャンピオンであるシンシア・ファヌーフが復活を思わせる演技。カナダにはまだまだ隠し玉があるんでしょうね。
でも圧倒的な強さを見せたのはキム・ヨナでした。GPファイナルで悔しい思いをした分、攻めて攻めまくっていたような気がしました。フリーではループで転倒してしまったけど、結果としては全く影響しませんでした。これが彼女の強さであり、恐ろしさ。世界選手権では腰痛が再発しなければ2位以上は確実にモノにするでしょう。
不調だったとはいえ、日本勢もよく頑張ったと思います。真央ちゃんは先月右ひざを痛めていて、そのため調整がおくれたのだとか。フリーはトリプルアクセルを1回にして、3−3コンビネーションを3−2にするなどプログラム内容を変えて、今できる限りの演技をしようと気持ちを切り替えてきたのが勝因でしょう。世界選手権までには調子を戻せるかな?ちょっと心配は残りますが頑張ってほしいものです。
そして、忘れてはいけないのが村主姉さん。今シーズンは完全復活を成し遂げたと言ってもいいでしょう。トリノ以降ジャンプに精彩を欠いていた彼女ですが、今季モロゾフコーチと出会って、ジャンプ対する取り組み方とか考え方が変わってきたみたいです。もともと世界トップクラスの選手として数々の結果を残してきた選手なのだから、以前と同じ感覚が戻ってくれば絶対に強いはずなんです。年齢のこととかいろいろ言われてしまうけど、諦めないでほしいです。
鈴木明子選手にとっては、四大陸は初めての大舞台(国際大会)ということでちょっと緊張してしまったところもあったかもしれませんが、彼女の名が世界に轟く日も近いと私は信じています。ステップシークェンスはいつ見ても涙が出そうになるくらい感動しちゃうもの。選手の中では村主姉さんの次くらいにお姉さんだけど、年齢なんか気にしないで!まだまだこれからです!
小塚君、今季のあなたは本当に素晴らしい!去年の四大陸は8位でまだ世界では名も知られていなかった選手だったけど、もうすっかりトップクラスの仲間入り。追う立場から一転追われる立場となりました。本当に頼もしい存在です。4回転はまだ成功していないけど、果敢に攻め続けることで自分を高めていつか必ず成功させてほしい。
織田君は今回は納得いかない結果に終わったかもしれませんが、久しぶりの大きな国際大会で緊張もあったのかもしれませんね。いつか大技である4−3コンビネーションが成功することを祈っています。
とにかく、日本選手のみなさんお疲れ様でした。織田君、小塚君、真央ちゃん、村主さんはこのあと世界選手権が控えていますが、これにつながる演技はできたと思うので、男女ともに五輪3枠も期待できそうですね。
他には女子は美姫ちゃん、男子は無良くんも出場。早く美姫ちゃんの演技が見たいよぉ!ファンとしてはあと1か月以上姿を見られないのは非常にさみしい…(T▽T)一生懸命練習してるんだろうなぁ。とにかくケガだけはしないようにしてほしいです。そして、去年の雪辱を晴らしてほしい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待できそう♪ わたしがつくるとこうなる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる